ヨガ母さんの旦那

「子育て楽々、親子でのびのび。ほんのひとさじのヒント」から、特に目的はなく書きたいことを書いたブログへの発展を目指す

これまでと今のこと 息子②の場合

f:id:yoga_kaasan:20190128133031j:image

息子②は今 小学4年生。

 

彼は

 

産まれた病院の赤ちゃんベッドで

気づくとベッドの隅に移動していて

 

2ヶ月には寝返り

 

10ヶ月になった日に歩き出し

 

2.3歳の頃 ダダダだっと走って布団の山に

f:id:yoga_kaasan:20190128133837j:image

☝️これして着地する。

を、いつもやっていました。笑

(危ないからやめなって言ってもやめてくれない。)

 

それと同じ頃

お絵描きにも取り憑かれ。

いや、

取り憑かれたように

ものすごい集中力で何時間も

絵を描き続ける。

お風呂から上がっても裸のまま

黙々と床に寝そべって

お絵描きタイム。

(後に、絵の才能は多くの皆さまからお褒めいただき、学校でも何度も賞をいただき、今も平面に留まらず、立体物も得意であります。)

 

4.5歳の頃 自転車の補助輪を外したら

最初から勢いをつけずに倒れず成功。

(本当はもっとはやく補助輪を外して欲しいと頼まれるも、言うこと聞かず危険だからギリギリまで我慢させておりました。)

 

 

5.6歳の頃 習っていた空手教室で

いつもの先生ではなく

ベテランのチャンピオンの先生が来ていて

あまりの体幹の強さに私のところに

「この子はこれまでどんな事を

 させてたのですか?」

と聞きにいらしてました。笑

片手でプランクポーズをなんなく

キープしてしまうので驚いたのだと思います。

 

これ以降 実はしばらく

この身体能力は影を潜めていました。

 

ですが、ある時

(いや 本当はずっと私もうっすら勘付いていましたが…そこは追々…)

脊柱(背骨)の歪みについて気になっていて、そこを修正してもらったりしてまた戻りつつあります。

 

今は10歳。

ちょうど半年くらい前に突然

サッカーに夢中になり出して。

今はフットサルスクールと

地域のチームを掛け持ち。

将来はヨーロッパのリーグに行きたいそう。

 

やる気を出した半年前まで

面倒臭そうに

でも自分でやると言った手前

2年近く週に1回1時間だけ続けてきた

フットサルスクールは親としては

お金をドブに捨ててるような気分でした。

 

「今日は行かなーい!」

「めんどくさー!」

「やっぱり辞めようかなー!」

 

 

それが!!

 

なぜだ!!

 

強くなるぞ!!

と決めて1ヶ月後

たまたまスクールのセレクションがあり、

やってみたら?と試しに聞くとやると言う。

 

そしてまさかの

見事一発合格を果たし💮

現在に至る。

 

 

スイッチが入ると

それ以来

ずっとボールはお友達。

 

暇さえあればサッカー。

 

DAZNでは海外の試合ばかり観て。

 

真冬の5時間の練習も

「5時間もサッカーしていいのっ??」

と大喜び。

 

 

 

彼はヨチヨチ歩きの頃

ご近所の元バレリーナで指導者であった

ママ友達より、

いつも身体の美しさを褒めていただき。

持って生まれた能力には

私も0歳時から気付いていたので

これからものびのび夢に向かって

進んでいってもらえたら

と思います。

 

 

私が今サポートしているのは

ヨガでの

メンタルトレーニング

フィジカルトレーニング、

良質なタンパク質が摂れる食事つくり、

それから疲れた時の

マッサージなどのケアなど。

 

身体と心は密接です。

ヨガでは

身体を玉葱の様に例えて、

いくつかの鞘(層)として捉えています。

 

どこかの鞘が乱れると

それは必ず別の鞘に影響を与える。

 

全体性を大切に

統合的に見てゆく。

 

 

私が出来ない部分(走り方やボールの扱い、試合の仕方など…)は全部プロにお任せして(もちろんここでも、自発性の元にです!絶対に何事も押し付けてはならぬ!)

 

楽しんで

自分の能力を発揮して

大きくなってもらいます!