ヨガ母さんの旦那

「子育て楽々、親子でのびのび。ほんのひとさじのヒント」から、特に目的はなく書きたいことを書いたブログへの発展を目指す

これまでと今のこと 息子①の場合

f:id:yoga_kaasan:20190127104138j:image

息子①は今 小学校6年生

彼は

 

4ヶ月で抱っこされながら行き先を指示し

 

7ヶ月で言葉を喋り出し

 

1歳になると2語つながるお話しが出来

 

5歳の頃はまだ持ってもいないゲームの攻略本をバァバに買ってもらい付箋をつけた辞書の様に研究し出し

 

10歳の頃は将来入りたい会社の募集要項をネットで調べ

 

11歳は禅のカンファレンスにて人工知能と禅についての講義を受ける。

 

そして今12歳、家ではPCとゲームに夢中、学校ではどの子とも分け隔てなく関わり合い、趣味のブログではすごい読者数。自ら通うと言い出した塾では近隣5校から集まる選抜クラスに推薦されました。中学受験は本人に確認したところ、したくないとのことで、高校で県内の最難関クラスを狙えるとのことで(塾の先生のお話)そこに入るそうな。。

 

こう書いているとすごく勉強させている教育熱心な母の様に思われるかも知れませんが、実際私が家で言ってるのは、

「塾の宿題と学校の宿題やったー?」

「夜はPCはやめなさーい」

「ゲームやり過ぎないんだよー」

というくらいです。

 

勉強なんて、やってるとしてもテレビの前でちょちょちょーっと。寝る直前にやってなかったー、はい ちゃっちゃーっていう感じ。

 

 

 

0歳の頃

たまたま一度体験で参加しお会いした

IQを高める乳児幼児教室の先生

(このスクールその時に立ち上げ期でその後どんどん拡大し、この先生はその教育の開発者で、今ではあちこちに見かける教室に…。)

 

この先生が話していた

「30時間かけて人が勉強することを

 3時間で終わらせ残り27時間を趣味に

 好きな事に費やす子に育てたい!」

の話が 妙に納得して、

そうなるといいなと思い過ごしました。

 

でも

別にその教育を我が子にさせた訳でも

特別なトレーニングをした訳でも

与えて与えてやりまくった訳でも

ございません!

 

 

私はとにかく

そこに愛はあるのかい?

の精神で、笑

姿勢を整えること、

よく観察すること(してもらうこと)、

沢山話しかけること、

おもちゃは与え過ぎないけれど(バァバちゃんは驚くほど買い与えておりました。そこはありがとうございますと与えまくっていただきました。)本屋さんでは読みたいものを好きに買える日をなるべく多く持ちました。(お給料日の後とか、余裕ある時は4冊とか。まとめて。)本屋さんはおかげで、すごく好きな場所になってたようで出かけたら本屋さんに必ず立ち寄ります。

 

漫画もゲームの本も良し。

ただ物語も読んでみてね〜

伝記も面白いよ〜

とだけは伝えました。