ヨガ母さんの旦那

「子育て楽々、親子でのびのび。ほんのひとさじのヒント」から、特に目的はなく書きたいことを書いたブログへの発展を目指す

赤ちゃん 夜泣きの理由は…

f:id:yoga_kaasan:20190130161649j:image

 

ママを悩ます

夜泣き、癇癪。

 

 

もしかしたら

もしかしたら!!

鉄分不足かも知れませんよ〜〜。

 

 

これは偶然

生徒さんの一人から

教えていただいて、

この情報が本当に本当に

有り難かったのですが。

 

 

まだまだネンネ期から

ずっと通って下さっていたママの

お子様がある時から

レッスン中も物をブンッと投げる、

ずっとずっとニコニコ穏やかだった子が

イライラ怒りっぽい。

 

 

そんな様子が見受けられました。

 

 

そして数週間後、

たまたまその赤ちゃんの

お風邪が長引き

下がらない熱を心配されたママは

小児科に行かれたそうです。

そこで血液検査を受けられました。

 

 

検査結果としては、

まずウイルスや細菌等の感染による

危険は少ないだろうから熱はじきに落ち着くよ、と。

 

 

それよりもっ!!

ひどい貧血!!

そっちの方が問題だからと

鉄シロップを処方されたそう。

 

 

その際

小児科の先生は

「鉄不足は癇癪の元、

 夜泣きの元にもなる。」

と言われたそうです。

 

もちろん、成長過程で起こる

自己主張やイヤイヤだったりもしますが。

 

 

急な赤ちゃんの変化、

授乳中の方はぜひ

ご自身の鉄不足を疑ってみて下さい!

 

 

このお話を

あちこちでさせていただいて、

それで改善された方が

まーー たっくさん いらっしゃいます!

 

 

 

東洋医学的に考えても

鉄不足=貧血

=肝臓の問題

=イライラ

(鬱、ホルモンのアンバランス、

女性にとっては

更年期障害に関わる部分ですね!)

 

 

産後鬱や

産後ママのイライラも

ここがポイントかも知れない。

では。