ヨガ母さんの旦那

「子育て楽々、親子でのびのび。ほんのひとさじのヒント」から、特に目的はなく書きたいことを書いたブログへの発展を目指す

でも 冷やすことも大事

f:id:yoga_kaasan:20190208145056j:image

 

インフルエンザ

まだまだ流行ってます!!

 

 

予防に良いと聞き

紅茶生活続けてます。

(今のところ誰もかかってない)

 

 

さて

昨日は 温かいって大事って

書いたけど。

 

 

冷やすこともまた。

 

しかし冷やすのは

スポーツや仕事などで

無理な運動をした場合のみ。

 

 

プレミアリーグの

選手たちも試合後には

必ず冷却室?に入るらしいですしね。

 

 

バスケもフットボールも

たくさん走る系は

(その中でもしっかり

 サポートを受けられる

 トップ選手たちは)

みーんなアイスバスへ

試合後ドボン。だそう。

 

 

寝違えや

腰痛なども

基本冷却です。

0度以下にならぬように

アイシングです。

 

 

寝違えに

お風呂であたためて

揉みほぐして

湿布…

なんて一番ダメ。

 

しかし

一般的にはまだまだ

やりがち。

 

 

温かくほぐれてる身体は

基本の基本ですが

痛めた筋肉は冷却です。

 

 

炎症だから。

 

 

 

このこと鍼灸院で

教わって以来実践してたのに

息子②のサッカー後の

痛みケアにはすっかり忘れていて。

 

 

先日注意を受けました。

 

 

そう。すぐ忘れちゃう。

気をつけます。メモメモ。