ヨガ母さんの旦那

「子育て楽々、親子でのびのび。ほんのひとさじのヒント」から、特に目的はなく書きたいことを書いたブログへの発展を目指す

骨盤の重要性

f:id:yoga_kaasan:20190212123625j:image

産後のママたちは

特に気にされてるはず、

「骨盤」のこと。

 

 

骨盤は私たちの土台として

内臓を包み

身体を安定させてくれる

重要な場所。

 

 

産後のママたちの中には

出産後にこの骨盤が

不安定なことを自覚してらして、

歩きにくさや

見た目の変化までも

気づかれている方多数。

 

 

骨盤は

本来

開いたり閉じたり

動くことが出来ることが

健康な証。

 

 

出産では

お母さんたちは

身を削りながら

リラキシンという

関節を緩ませるホルモンのもと、

骨盤を大きく開かせ

産み出すのですね。

 

 

なので

骨盤がまた元に戻ろうとすることを

なるべく妨げず

自然に任せるのが一番の理想です。

 

 

しかし慣れない授乳や育児で

睡眠不足ですし、

ストレスフルでなかなか

本来の回復が難しいことが多いと思います。

 

 

理想は産後数日は

仰向けになって

ただただ横になっている

ですが、それはとっても難しいこと。

 

 

視神経もなるべく

疲れさせずに

目を休ませておくことも有効。

 

 

視神経と骨盤神経は密接な関係のため、

目が疲れていると

骨盤にも影響が出るのですね。

 

 

 

そしてまたこんなことも。

 

月経直前

骨盤を締めすぎる動きを入れたとする、

すると本来の開かせて経血を排出する動き

の真逆をいっちゃうわけで

頭痛吐き気は当たり前に起きるのですよ。

 

 

だから

締めること

だけに意識が行き過ぎるのは

どうなのかな?と

思っていますし。

 

 

実際不健康。

 

 

内臓を下から支えてくれている

ベッドの様な存在の

骨盤底筋もまた然り。

 

 

引き締めてーー!

を鵜呑みにして

締めすぎて

ドバッとしたを尿漏れを

起こしていたり。

骨盤痛をおこしていたり。

 

 

 

なんてこったー。です。

 

 

欧米ではこのことが

だいぶ問題になったようで

今は逆に緩める方向の流れが

来ているそうな。

 

 

いやいや

どっちがだけじゃーないのだよね。

 

 

どっちも大事なのです。

 

 

全ては

バランス。

 

 

この世の全ては

バランスなのかも知れません。

 

 

 

筋肉

コチコチのカチカチが

良いのか?

 

 

想像してみると、

 

 

筋肉はゴムと同じ。

 

 

緩んだり縮んだりが

本来のあり方です。

 

カチカチは

縮んで固まって

動かなくなったゴムと同じ。

 

 

機能していないわけです。

 

 

便秘

尿漏れ(ドバッと系)

月経始まるあたりの

酷い頭痛がある方。

 

 

ぜひほぐす方向を大切に。

 

 

逆に

緩みきっている感覚のある方、

クシャミと一緒に尿漏れが少しとか、

膣に空気の入る様な感じがあるとか…

そんな方は

まず歪みを解いてから

引き締めて下さい!!

 

 

 

また、本来のほんの少し前傾

の場所に骨盤が収まること。

 

 

これもとても大事ですね。

 

 

まずは固まった骨盤周りをほぐし

本来のポジションへ

収まってもらいましょうー!!

 

 

産後ママに多い腰痛も

だいぶ改善されるはずです。

 

 

産後だけに限らず。

どの人にも

すごくな大事な骨盤。

 

長友が

アジアカップの準決勝後にも

話題にしていた「骨盤」。

 

 

 

整えてまいりましょう〜〜。