ヨガ母さんの旦那

「子育て楽々、親子でのびのび。ほんのひとさじのヒント」から、特に目的はなく書きたいことを書いたブログへの発展を目指す

アイデアのつくり方

薄くて、すぐ読めるんですけど、ズバッ!と重要なことを教えてくれる。教えてくれるというか、「あぁ、わかるかも」という納得感がすごい。自然とやっていたことを言い当ててくれた感じです。

www.amazon.co.jp

 

・アイデアは既存の要素の新しい組み合わせ

・アイデアを思いつくためのフロー

 ①データ(資料)集め ・・ひたすらネットサーフィン

 ②データの咀嚼 ・・先が見えなくてこの先どうなるんだろうな期間

 ③データの組み合わせ ・・考えるのやーめた期間

 ④ユーレカ(発見した!)の瞬間 ・・いま?ここで? 

 ⑤アイデアのチェック・・ここが厳しい。私はいつもここで消えてしまう

 

①を今まで以上に限界までやってみよう。そして最終段階の⑤をクリアするぞ。